Archive for 12月 16th, 2025
今年を締め括った白山と大阪!
私にとっての年内最終巡業「打田十紀夫 1年の締めくくりツアー」から無事戻りました! 白山「ポンポロプーF&Pホール」と大阪「新樂山」にご来場の皆様、本当にありがとうございました! おかげ様で、2025年をいい形で締め括ることができました! ツアー先での写真をコメントとともにアップしました。ご覧いただければ幸いです!
(→)ギター3本と大きなスーツケースという、いつもの出立ちで東小金井駅を出発。東小金井 → (JR中央線) → 東京 → (新幹線「はくたか」) → 金沢 → (IRいしかわ鉄道) → 松任という乗り継ぎで、4時間強かけてポンポロプーのある松任まで向かいます。
(←)新幹線「はくたか」の車窓から撮った1枚。どの辺りを走っている時かは忘れましたが、久しぶりに見た雪景色に思わずパチリ!
(→)石川県白山の「ポンポロプーF&Pホール」でのライヴの様子:その1(撮影:コジー)。オーナーの島崎さんには、「ポンポロプー」として独立される前から、もう26年もの長い間お世話になっています。今では「ポンポロプー」は、楽器の品揃えはもちろん、隣接の新築建物で音楽教室も幅広く展開され、ギター・ファン、音楽ファンにとっての北陸の聖地になっています。
(←)「ポンポロプーF&Pホール」でのライヴの様子:その2(撮影:島崎さん)。「F&Pホール」は音響や照明の設備も素晴らしいスペースで、今回もとても気持ちよくライヴすることができました。盛り上げてくださったご来場の皆様に心から感謝です!
(→)翌日大阪へ向かう朝、雨が強かったので、島崎さんがホテルから松任駅まで車で送ってくれました。その際に記念写真パチリ! 島崎さん、今回も大変お世話になりました! 頑張って生き延びますので (笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(←)新大阪までは、松任 → (IRいしかわ鉄道) → 小松 → (新幹線「つるぎ」) → 敦賀 → (特急「サンダーバード」) → 新大阪と乗り継いで、約3時間かけて移動。新大阪では昔から応援してくれているしんちゃんが迎えてくれて、東成区の「新樂山」まで車で送ってくれました。写真は「新樂山」ライヴの様子:その1(撮影:Naomiママ)。Naomiさん、今回も大変お世話になりました!
(→)「新樂山」ライヴの様子:その2(撮影:この日だけ参戦のTAB女将おハル)。新樂山は、忘れもしない2年前の12月16日、“脳出血発症のお店”なんです。「右手が思うように動かない…弦が何弦か分からない…」何が何か分からないままやってしまったあの日のライヴ…。あの日のことはトラウマにはなっていますが、復帰できたこと、そして温かく見守ってくれた皆様への感謝の気持ちを忘れないようにしています。皆さん、ご来場ありがとうございました!
(←)「新樂山」ライヴの様子:その3(撮影:TAB女将おハル)。この日が私にとって、正真正銘の年内最終ライヴでしたので、今年1年を乗り越えられた感謝の気持ちでステージを楽しみました。来年もまた同じように全国を巡業できるように、今後も日々の体調管理には継続して気を付けたいと思います!
(→)残ってくれた方々との打上げ写真。今ではすっかりアルコールを飲まなくても酔えるようになった私 (笑)。私の隣は、3つの権威あるクラシック・ギター・コンテストで優勝した仲山涼太クン。いわばギター界の三冠王者。でも、ジャンボ鶴田よりいい男ですね (笑)。2年前の新樂山での脳出血ライヴでもご来場してくれてて、今回“復活”をお見せできてよかったです。
You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 火曜日, 12月 16th, 2025.
