十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

今年初のイベント&ライヴ!

年が明けてから、1月2月は何をしていたのか、思い出そうとしても思い出せないくらい何もスケジュールを入れてませんでした。飲んで食べてばかりしていたような(笑)。

でも、ようやく始動です。まずは、3/25(土)には、コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となったコンテストとライヴの祭典「Morris Fingerpicking Day 2023」でした。立ち上げの時から関わっているこのイベントですが、コンテスト出場者のレベルは今回も高くて、優劣を付けるのが申し訳ないくらいでした。待ちに待った開催ということで、皆さん気合が違いましたね! 私が進呈するTAB賞は、常にチャレンジングなアプローチを探求しているケンソラくんが受賞!

ライヴの部は、今回はAKI、エバラ健太くん、岡崎倫典さん、そして私、打田が出演しました。久々の赤レンガ倉庫ホールのステージは、感慨深かったです! あと、TABの出店ブースにもたくさんの皆さんがお立ち寄りくださって、私のCDや楽譜集、癒しキャラの私のイラストTシャツ、新発売の爪ヤスリ「生爪派宣言」など、たくさんの方々に買っていただき感謝感激です! 左写真はモーリス・ギターの展示コーナーに飾られていた私の巨大タペストリー(笑)

そして、4/1(土)は、定期的にソロ・ライヴを開催している曙橋「Back In Town」でした。オープンの頃から出演している素敵なお店で、会場の雰囲気、音響、お料理も最高。毎回、たくさんの方々に応援していただいて、ライヴもとてもやりやすんです。今回もありがたいことに、2月の中旬に前売りチケットが売り切れました! ゲストは、宮崎県高鍋町にて農業と音楽を組み合わせた独自の活動をしている天満俊秀クン。コロナの影響で、今回がなんと5年ぶりの上京。長年取り組んでいるケルティック・ミュージックに加え、近年はアコースティック・ギターで日本民謡をアレンジするという新しい試みに挑んでいます。お互いのソロに加えて、ギター・デュエットも楽しんでいただきました。ご来場、ご声援、本当にありがとうございました!

下は、天満夫妻を連れ回した東小金井の重要拠点(笑)。左から宝華一平ソバフーチーズ サイドパーク店(一番右が社長の吉岡さん、一番左が橋川さん)

  

Leave a Reply