十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

相模大野〜小淵沢の短期ツアー

秋晴れの爽やかな土日、神奈川県の相模大野「相模大野アコパ」と山梨県の小淵沢「八ヶ岳 風神亭」でした。

「相模大野アコパ」は、ギター好きの方や音楽通の方が集まる熱いお店、昨年に続いて2回目のライヴでした。「八ヶ岳 風神亭」は、独創的な“野人料理”の名店として西荻窪で親しまれていたお店で、惜しまれつつ閉店した後、今年小淵沢で念願の復活となったお店です。かつて西荻窪のお店で開催し大好評だった“ディナーライヴ”を、小淵沢の新店で開催となりました。

どちらのライヴもたくさんの方々にご来場いただき、それは盛り上がったライヴになりました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! お店のオーナーやスタッフの皆様、開催にご尽力くださった皆様にも心から感謝です! 今回も、巡業での写真をコメントと共にご紹介しましたので、ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)初日は「相模大野アコパ」。昨年同様、相模大野に着いての第一ミッションは、ラーメン店に直行!(笑) 今回のお店は、ラーメン通の駒村さんオススメの「らーめん勇志郎製麺研究所」。私が食べたのは塩らーめん。写真からも、深い味わいが分かると思います! さすが駒さん、間違いないお店をセレクトしてくれました!

(←)「らーめん勇志郎製麺研究所」の女性店長、セリナさんも素敵な方でした。また食べに行きたい〜!(志賀さんのFBから拝借したセリナ店長を交えた記念写真)

(→)「相模大野アコパ」ライヴの様子。たくさんの方々にお集まりいただきました。オープニングでは、ピアノのオープンマイクで演奏されているという大川さん。ノリノリのブギウギ・ピアノ、とても素敵でした。写真は、私のステージから。

(←)使ったギターは、いつものようにMorris 123U、145Uと、この写真で使っているヴィンテージNationalのStyle-Nの3本。最前列に陣取ってくれたKさんが撮ってくれた写真です。

(→)アンコールの最後の曲では、「相模大野アコパ」でオープンマイクを企画されている志賀さんと、ラグタイム・フィンガーピッカーの北村さんが参加してくれてのブルース・セッションで締め括りました。北村さんの熱唱が飛び出し、やんややんやの声援が (笑)。

(←)駒さんのFacebookから拝借した打上げの様子。ライヴ終演後のビールは何て美味しいんでしょう! 美人ママのマリコさん、今回も大変お世話になりました! 打ち上げでハイボールを飲んでたTAB女将のおハルは、このあと飲みすぎて、椅子から転落するというハプニングが! でも、ちゃんと受け身を取って見事無事でした (笑)。

(→)翌日は山梨県の小淵沢へ。「八ヶ岳 風神亭」の井出店長が車で駅に迎えに来てくれました。西荻窪に「風神亭」があった時代の2018年に開催して以来5年ぶりの“ディナーライヴ”、声をかけてくれてありがとうございました! 写真の右は、西荻窪「風神亭」創業メンバーだった私の姉で、この日は助っ人として参加してくれました。

(←)この写真でもお分かりのように、「八ヶ岳 風神亭」は自然に囲まれた素敵なロケーションにあるんです。今回は私の晴れ男ぶり本領発揮で、富士山がすごく綺麗に見えてました!

(→)「八ヶ岳 風神亭」ライヴの様子 (その1)。開演前と一部と二部の間に、絶品料理の数々が提供されたのですが、演奏前の私は「うわ〜美味しそう〜」と眺めるだけ (泣)。でも実は、ライヴ終演後、お料理とお酒を存分にいただきましたよ (笑)。

(←)「八ヶ岳 風神亭」ライヴの様子 (その2)。ステージ脇からTAB女将のおハルが撮った写真です。前日の相模大野、この日の小淵沢と、比較的近郊のツアーだったこともあり、今回はおハルも同行してました。

(→)「八ヶ岳 風神亭」ライヴの様子 (その3)。こちらは、前日の「相模大野アコパ」に続いてこの日もご来場してくれたKさんが撮ってくれた写真。20名限定で開催したこの日のディナーライヴ…満席のお客様は「自然に囲まれた素敵なロケーション」「絶品料理の数々」「私のギター&トーク」を存分に楽しんでくださったと思います。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

次の巡業は、毎年恒例の東北ツアーです。皆様のご来場お待ちしています (詳細 → こちら)。

《打田十紀夫 アコースティック・ギター・ライヴ》
10/27 (金) 仙台Mondo Bongo
10/28 (土) 宮古カントリーズcafe
10/31 (火) 五所川原Dining Bar 山ほ
11/2 (木) 弘前Keep The Beat
11/3 (金祝) 青森BAR MIMOSA
11/4 (土) 十和田・キューダスS
11/5 (日) 須賀川Vit Dalarna

Leave a Reply