十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Morris Fingerpicking Day 2016

4/14の夜、私は東小金井の事務所で雑誌の原稿書きでパソコンに向かっていましたが、「ん、地震?」とほんの少し揺れを感じました。揺れは小さかったものの、なぜか嫌な感じがしたんです。その地震との関連性は分かりませんが、その後、熊本県で震度7を観測する大地震があったとのニュース。16日には「本震」とされる大きな地震が再び起き、その後も熊本地方では立て続けに余震が活発に起きています。東日本大震災の傷が未だ癒されないのに、大自然はなんという無慈悲な。九州は毎年巡業で伺っていてお世話になった方がたくさんいらっしゃいますので、心配で心配でいたたまれません。被災された皆さま、計り知れないご苦労の中にいらっしゃると思いますが、どうかお身体をお大事に!

熊本地震のことでアタマがいっぱいの私ですが、先日4/9に横浜の赤レンガ倉庫ホールで開催された恒例の「Morris Fingerpicking Day」のレポートを遅ればせながらさせていただきます。第一部のコンテストは、今年もとてもレベルが高く、各賞を受賞された方々はもちろんのこと、皆さん素晴らしい演奏を披露してくれました。ちなみに、TABネットショップ取り扱い商品1万円分を進呈するTAB賞は「つるみまさや」さんが受賞。第二部のライヴでは、私は、南澤大介クンと彼の「帽ふれ」をデュオ、そして大久保初夏ちゃんとブルース・デュオ、岡崎倫典さんを交えてのセッション、出演者全員でのセッション…つまり今回の出演はすべてセッションでした。下は、カメラマンの深町さんから頂いた写真から。
2016-4-9_12016-4-9_2

下の左写真は、打上げでの乾杯のご挨拶。皆さん、本当にお疲れさまでした! 下の右写真は、馬車道駅ホームにて。このときすでに出来上がっている私はこの後、初夏ちゃん、小松夫妻、TAB女将の5人で新宿駅で途中下車し、幡ヶ谷時代によく通った「山ト天」新宿西口ハルク店へ行き暴飲暴食(笑)。久々の「たまご納豆油そば(大盛り)」美味しかったです。
2016-4-9_32016-4-9_4

でも、今回の「Morris Fingerpicking Day」での一番の宝物は、下の写真です! ジャーン! そう、いつも司会を務めてくれている帰山ゆかさんとの2ショットです。彼女の司会のおかげで、毎回このイベントはスムーズに執り行われているんです。とても素敵な方で、はっきり言ってかなりタイプです(笑)。結構いい感じの写真だと思いませんか? ゆかちゃん、またお会いできる日を楽しみにしています!
2016-4-9_5

2 Responses to “Morris Fingerpicking Day 2016”

  1. 4月 29th, 2016 at 12:57 AM

    のんてんみうら says:

    先日は利府でお世話になりました。日帰り仕事でご苦労様でした。
    初夏さんといい、帰山さんまでいいなあ、すごく羨ましい打田さんです。
    来年は赤煉瓦に是非行きたいです(*^_^*)。

  2. 4月 29th, 2016 at 1:07 AM

    Tokio Uchida says:

    のんてんさん、島村楽器利府店のライヴ&セミナーに参加くださって、ありがとうございました! 美味しいものがたくさんある仙台まで行ったのに日帰りというのは、ちょっともったいなかったですが、のんてんさんはじめ、たくさんの方にお会いできてとても楽しい遠征でした。

    赤レンガでの初夏ちゃん、そしてゆかちゃんとの2ショット、いいでしょ! 来年は是非コンテストにエントリーしてください〜!(^O^)/

Leave a Reply