十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

GO AROUND JAPAN 2016へ出演しました!

2016-10-2_1先日「ゆうパークおごせ」で開催された野外音楽フェスティバル「GO AROUND JAPAN 2016」へ出演しました(右写真はポスター)。昨年までの「JAPAN FOLK FESTIVAL」が名称を改め、さらにスケールアップしての開催でした。思えば、昨年の出演のときは、その直前のツアーでの暴飲暴食がたたって、かなりハードな痛風が左足に発症していたのでした。元気一杯の若者がたくさん出演する中、杖をついてステージへ出るという、まるで再発見されたブルースマンのような登場でした(笑)。今回は問題なし! ドロップキックを復活させられそうなくらい元気でした。

 

広い「ゆうパークおごせ」には、野外ステージが全部で8つ設置されていて、その全てで素晴らしいアーティストたちが素敵なステージを繰り広げていました。出店もあちこちにたくさん出ていて、なんと人力車まで。痛風出てる時には便利かも。いや、そもそも乗ることができないか(笑)。とにかく、会場中がこのフェスを楽しみに来場された人でにぎわっていました。雨が少し心配されたのですが、超晴れ男」の私が出るからか、下の写真のように「超晴天」。下の右写真は、応援に来てくれた小松夫妻、岩原クンと、出番まで日陰で一休みしているところ。なんか、みんなアウトドアが似合わないなあ(笑)。
2016-10-2_2  2016-10-2_32016-10-2_4

 

そして下の写真のように、お天道様の下で健康的に(?)ブルースを演奏。2011年のミシシッピーでの「WABG ロバジョン・フェス」を思い出すなあ。場所は「Fire Stage」というステージです。聴いて下さった皆さん、本当にありがとうございました! ブルースに加え、新CD「どこかで春が」から童謡も弾きました。CDも買っていただき感謝です。下の右写真は私のステージの後、声をかけてくれた“若者”武田駿平クンと記念写真。彼はこのフェスに出演している「雨先案内人」のギタリストで、TABサムピックを愛用してくれているとのこと。末永〜く、TABサムピック使ってやってね〜。

 Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE右写真は、「16 Stage」で開催されていた「815(ハチイチゴ)」のノブと宇海ちゃんの元気いっぱいのライヴ。幡ヶ谷にTABオフィスがあったときの下の階のライヴハウス「36°5」を運営されているお二人です。そもそも、昨年そして今年と私がこのイベントに出たのは、ノブから声をかけてもらったからです。TABは東小金井に引っ越してしまったけど、今後もよろしくね! シンガーソングライターの代々木原シゲルさんとノブが中心になって企画しているこの「GO AROUND JAPAN」ですが、こんな大規模のイベント開催はそれは苦労が多かったことと思います。本当にご苦労様でした!

 

Exif_JPEG_PICTURE自分の出番も終わりお腹が空いたので、出店でたこ焼きを買おうとしたら「素敵な演奏でしたね」とお店の方が声をかけてくれました。なんと、私のライヴを聴いて下さったとのこと。しかもご主人は私の教則ビデオもお持ちだというではありませんか! ひえー、ありがたい。たこ焼きがとても美味しくてペロッと食べちゃったら、追加で1パック、サービスしてくれました! ありがとうございました! 左写真は、ご主人と美人の奥様(たぶん)との記念写真。

 

さて今週末からは「東北巡業2016」が始まります。ツアー先で暴飲暴食しすぎて痛風が出ないように気をつけないとね。でも、ちょっとくらいは暴飲暴食したいなあ(笑)。とにかく、お近くの皆さん、是非ご来場下さい! お待ちしています!

<打田十紀夫・東北巡業 2016 ~『どこかで春が』発売記念~>
2016-10touhoku10/7 (金) 十和田・キューダスS
10/8 (土) 仙台・サテンドール2000
10/9 (日) 酒田・BLUES Hiro
10/10 (月祝) 秋田・LoungeBar Happy-Dream
10/15 (土) 高崎・フォーク酒場「青春の詩」
10/16 (日) 村上・楽屋
10/18 (火) 弘前・アサイラム
10/19 (水) 青森・BAR MIMOSA
10/21 (金) 宮古・カントリーズcafe
10/22 (土) 盛岡・Sound Space Aldia(アルディラ)
10/23 (日) 南三陸町・コミュニティカフェcommons

ツアーの詳細はこちらで。

Leave a Reply