十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 11月 15th, 2010

新所沢〜静岡ライヴ

つい先日、ジョー樋口さんが亡くなって寂しい思いをしていましたが、そんなときはライヴが入っていると元気づけられます。先週末は、新所沢「島村楽器パルコ店」と静岡「LIVING ROOM」でのライヴでした。

11/13の「島村楽器・新所沢パルコ店」には、ちょうど10年前(2000年)に伺ったことがありました。テイラー・ギターを用いたクリニックで全国の島村楽器さんを回っていたときで、ショップマネージャーの高橋さんがそのときの写真を見せてくださいました。そこには(まだ痛風になってない頃の)若々しい私が写っておりました。ファイティング・ポーズで写真に写っている点は今と変わってませんでしたが。右の写真はお店に飾ってあったこの日の「ライヴ&トーク」のポスター。

左の写真は、「ライヴ&トーク」の様子。昔TABに通われていた懐かしい生徒さんのNさん、2008年のフランス・ライヴにも来てくださったベルギーのアランさんご夫婦(奥さんが日本の方で帰省中)、開店前に駆け付けてくれた「folksy note」のマスター…お集まりくださったギター好きの方々に見つめられて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ご来場の皆さん、本当にありがとう! 店長の山岡さん、担当の橋爪さん、大変お世話になりました!

翌11/14は、初めて伺う静岡「LIVING ROOM」。マスターの岩科さんと初めてお会いしたのは5年前。斎藤誠さんとマーティン・クラブ・コンサートで静岡にお邪魔した際に、打ち上げの2次会のお店で店長をされていたのでした。今年独立されて今のお店を始められました。「ウチでライヴをどうでしょう」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。美人の奥さんもお元気そうで何よりでした。右の写真は、マスターと記念ショット。

ライヴにご来場の皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんの応援のおかげで「LIVING ROOM」初ライヴを楽しくやらせてもらいました。この日も、前日のNさんに続いて、懐かしい昔の生徒さんが来てくださいました。今は静岡で和食のお店をやられているというSさんです。20年もTABギタースクールをやっていると、これまでにたくさんの生徒さんと出会いましたからねえ。時を隔てて、立派になられた皆さんと再会できるのは嬉しいものです。かくいう私は、20年前に比べて立派になったのは、お腹だけかな(笑)。

ライヴ終了後、打ち上げでマスターに連れて行ってもらったお店で、天ぷら、お作り、牡蠣鍋…など、美味しいご馳走と焼酎をいただき大満足。なのに、さらに二次会でラーメン屋さんへ! かように美味しくも楽しい夜は更けていくのでした。左写真は、最後までお付き合いくださった皆さんとのラーメン屋さんでのワンショット(シャッター押してくれたMさんが写ってなくてスミマセン)。マスター、大変お世話になりました! 今後ともどうぞよろしくお願いします。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 月曜日, 11月 15th, 2010.