十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月 2nd, 2012

ジャイアント馬場さんの命日

1/31はジャイアント馬場さんの命日でした。没年が1999年ですから、亡くなられてから早くも13年の月日が流れたことになります。馬場さんが亡くなってからというもの、プロレス界だけでなく、社会も、世界情勢も、そしてギター界もいろんなことが変わってしまったように感じます。馬場さんは、体だけでなく、すべての点でとても大きな影響力を持った方だったと思います。

そんな馬場さんの命日に、ザ・キャピトルホテル東急で法要の会がありました。馬場さん夫人の元子さんの主催で、毎年1/31に開かれているのですが、今年はなんと私も出席させていただける機会に恵まれました。全日本プロレスの渕正信さんが元子さんに頼んでくださったおかげで実現したのですが、なんて光栄なことでしょう。渕さん、ありがとうございました。

同じテーブルに座られた元プロレスラーで衆議院議員の馳浩さんや佐々木健介選手と少し話すことができ感激でした。もちろん、元子さんにもご挨拶させてもらったのですが、もう緊張して、緊張して、何を話したか覚えていません(笑)。私の心からの馬場さん愛だけは伝わっていればいいのですが…。元子さん、いつまでもお元気でいらしてください。

会場の様子(↓)。エレガントでいて、アットホームなパーティーでした。
中締めの挨拶を渕さんがされているところ(↓)。
馬場さんの等身大人形と記念写真。
今日私があるのは、ホント馬場さんのおかげです!(↓)
1966年にビートルズが記者会見した壁(もちろん復元品)の前で
渕正信さんと記念写真(↓)。

考えてみれば、私が24才の時、このザ・キャピトルホテル東急の前身である東京ヒルトンホテルで開かれたジャイアント馬場さんの結婚披露パーティーにも、参加していたのでした。29年も前のことです。その時、カメラマンの山下カズシさんが撮ってくれた写真がこれ(↓)。これは馬場さんとのジャンケン・ゲーム・コーナーに参加したときの写真で、1983年発行の「エキサイティング・プロレス」に掲載されました(この頃、口ひげを少し伸ばしてました)。ああ、この話、元子さんにすればよかったなあ。。。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 木曜日, 2月 2nd, 2012.