十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月 14th, 2012

今蘇る幻の写真

先週のTABギタースクール発表会2012は、モリダイラ楽器さんの地下に新しくできた素敵なライヴ・スペースで開催され、とても盛り上がりました。写真もアップする予定ですが、準備にもう少しお時間を下さ~い。

さて、先日長野からいらっしゃっている生徒さんの小宮山さんと幡ヶ谷の居酒屋で飲みました(ご馳走様でした!)。そのときに、昔(2004年5月)佐久で開催したライヴの話題になりました。現在はお店を閉められましたが、当時人気のギター・ショップだった「ACOUSTIC」さん主催のライヴでした。店長の由井さんが工房棟の一角を改装して作った特設ステージでの演奏…、お客さんもたくさん来てくれて、とても盛況なライヴとなりました。そのときの写真は、私のHPでご紹介してあります(→こちら)。そのページの最後の写真は、由井さんや私、そして有名なギター製作家の鷲見英一さんら男性スタッフだけでの乾杯シーンで、なんとも地味です(笑)が、とても楽しい時間を過ごすことができた思い出があります。

その日のライヴには、小宮山さんもご家族でいらしてくださっていて、ライヴの最後には当時学生さんだった可愛い娘さんお二人と記念写真も撮りました。実は、先ほどご紹介した写真ページを少し華やかにするために、当初その娘さんとの写真も掲載するはずだったのです。ところが、うちの女将に「ちゃんとしたお宅のそんな可愛い娘さんの写真を載せて、何かご迷惑が掛かるようなことになったら申し訳ないわ…」と意見されました。その結果、先ほどご覧いただいたように、実に地味な写真ページとなったのです(由井さん、鷲見さん、スミマセン・笑)。

そんなような話を小宮山さんと飲みながらしていたら、実は当時その写真が載ることを娘さん達は楽しみにしていたというではありませんか! ひえー、そうだったんですか! そんなことでしたら、約8年の年月が経ちはしましたが、その写真アップします(↓)。

そして、その写真を加えたバージョンの写真ページもアップしました(→こちら)。ほーら、その写真ページが一気に華やかになったでしょ!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 火曜日, 2月 14th, 2012.