十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

「前橋〜東北〜村上」ツアーを振り返って(その3)

ツアーも中盤戦に突入するこの頃、心配の種が一つ浮上しました。台風26号が北上しているとの情報です。ニュースで「今年最も大きい台風」と繰り返し伝えられているので、さすがに少し不安になってきました。(´_`;)

2013-10-15そんな中、ツアー5日目(10/15)は、毎年お世話になっている弘前「アサイラム」でライヴでした。ライヴ前に、マスター一押しの「銀水食堂」に2年ぶりに連れて行ってもらいました。昭和を感じさせるレトロなムード満載のこのお店で、あっさり系の澄んだスープが味わい深いラーメンをいただき(→)、とても気持ちが和みました。

アサイラムはとても心地よい空間で、今年も楽しくライヴができました。毎年来てくださる皆さま、初めてご来場の皆さま、マスターの斎藤さん、本当にありがとうございました!

ライヴ後、ギターや音楽の話と共に話題になったのは、やはり台風のことです。“翌日、青森県直撃の可能性大で、小学校は休校が決まった”など…。私は翌日(10/16)の十和田へ、電車の乗り継ぎと普通の路線バスを使っての移動を予定していました。え、普通のバス?と思われるかも知れませんが、それしか移動手段がなく、しかもギター4本とスーツケースを抱えて乗り込むなどいう無謀な計画でしたので、かなりの試練を覚悟していましたが、そもそも台風で電車とかが止まってしまったらどうしようもありません。

そんな折、救世主が現れました! 弘前ライヴにご来場くださった山田pecoちゃんが、何と翌日弘前から十和田まで車で送ってくれるとのこと! 感謝感激雨あられ! 実はもう十数年前に島村楽器さんでセミナー・ツアーをしているときに、当時店長さんだった彼女にお世話になったことがある旧知の仲だったのです。台風による強雨、強風の中、peco嬢と快適なドライヴで十和田に到着。十和田と言えば「バラ焼き」、食通の彼女オススメの地元の名店「大昌園」へ二人でレッツゴー。十和田の名を全国に知らしめたご当地グルメ「バラ焼き」、美味しかった~(↓)。ビールが飲みたくなったのをぐっと我慢しましたよ(笑)。
2013-10-16_12013-10-16_2

十和田での初ライヴの会場は「ハミング・バード II」…八戸の豊島さんのご紹介で開催できることになりました。大型台風通過の日にもかかわらずお集まりくださった皆さま、心から感謝です。思えば2年前の八戸ライヴのときも台風直撃でしたので、ご来場くださった長谷川さんから「嵐を呼ぶ男」と命名されてしまいました(笑)。でもそれは青森限定で、本当は究極の晴れ男なんですよ〜! 「ハミング・バード II」は素敵なお店で、マスターにも大変お世話になりました。打ち上げでも楽しい時間を過ごすことができました。「馬ホルモン鍋」もとても美味しかったです。次回は台風を連れてきませんので、またどうかよろしくお願いします(笑)。(つづく)

Leave a Reply