十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

鬼才、ダック・ベイカー6月来日!

Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=b4Xp11371UY&hl=ja_JP&fs=1&'
Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=9PfuoI7LIfA&hl=ja_JP&fs=1&'

いよいよ来月6月は、ダック・ベイカーの来日です! 海外の凄腕ギタリストを招聘するというTAB主催コンサート・ツアーですが、ダックはなんと記念すべき第1回目(1998年4月)のギタリストだったんですよ。そして今回が、実に7回目の来日ですから、私のダックに対する敬愛の念がどれほどのものか分かってもらえると思います。音楽評論家のピーター・バラカン氏も惚れた、ダック・ベイカー。ここで、今一度その魅力を紹介しましょう!

私がダックを知ったのは、20代の前半の若い頃(1978~79年頃)でした。当時、ステファン・グロスマンがプロデュースしていたキッキング・ミュール・レコードの看板ギタリストとして、すでに数枚アルバムをリリースしていましたが、聴くたびに「なんでそんな風に弾けるの?!」って唸っていました。カントリー・ブルースマン達のプレイと同様、ステファンをはじめとするキッキング・ミュール・アーティストをコピーしまくってギターを学んでいたその当時、ダックのフィンガーピッキング・アプローチは私の中でかなり大きな興味の対象でした。

フィンガースタイル・ジャズのオーソリティであるダックですが、彼の場合、ジャズを単に素材として扱う“ポピュラー・ギター”ではなく、インプロヴィゼーションを必ずフィーチャーしているのが特徴。それも、コード・ソロや単音弾きが主体の一般的なジャズ・ギターとは異なり、ベース・ラインも同時に弾きながらのフィンガーピッキングでのアプローチです。ダックが、スウィングの名曲「Sweet Georgia Brown」を弾いている動画を張っておきます(↓)。アドリヴは、毎回違うので、とにかくライヴでの臨場感は格別ですよ。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://blog.tokiouchida.com/?p=398">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

ジャズと並んで、ダックの重要なレパートリーのひとつが、ケルティック・ミュージック。アイルランド、イングランドなどに伝わる伝承音楽で、今日では世界的にかなりポピュラーになったジャンル。もともとは、フィドル、アイリッシュ・ハープ、バグ・パイプなどで、決してギター・ミュージックではなかったのですが、ダックはいち早くアコースティック・ギター1本での表現に着手し、膨大なアレンジと録音を残しています。ターロウ・オキャロランの名曲「Sheebeg and Sheemore」をダックが弾く動画がこれ(↓)。ハープのサウンド効果を出すクロマチック奏法やカウンターポイント・ラインなど、大きな手をストレッチしてのプレイは、まさにダックの真骨頂です。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://blog.tokiouchida.com/?p=398">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

これらの動画ではナイロン弦ギターを弾いていますが、ライヴではもちろんスティール弦のアコースティック・ギターも弾きますよ。是非、生でその素晴らしいプレイに接してください!(ツアーの詳細こちら

2 Responses to “鬼才、ダック・ベイカー6月来日!”

  1. 5月 25th, 2010 at 4:43 AM

    コウちゃん says:

    初めて書き込みします。コウちゃんと申します。打田さんの教材やCDには、いつもお世話になってます。ダック・ベイカーは、TAB10周年企画のときにミノヤホールで見てからファンになりました。「しぶすご」ギターリストですよね(笑)。6月のライヴ楽しみにしています。

  2. 5月 25th, 2010 at 12:23 PM

    打田十紀夫 says:

    >コウちゃん
    書き込み、ありがとうございます!
    ダックは以前はサンフランシスコに住んでいて、
    TAB主催ライヴでちょくちょく来日していましたが、
    その後イギリスに引っ越したりして来日の頻度が少なくなり、
    今回の来日は、なんと6年ぶりです。
    久しぶりとあって、ダック自身もとても楽しみにしています。
    今回も応援、どうかよろしくお願いします!

Leave a Reply