十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

九州巡業 Part 1から戻りました!

01「九州巡業 Part 1」から無事戻ってまいりました。小倉「フォークビレッジ」博多「御縁屋」熊本「Piano Bar Two-Five」吉井町「蛭子町珈琲店」長崎「Jimmy’s GRACELAND」大分「f sound Cafe」と回ってライヴを開催いたしました。ご来場の皆様、開催にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!(右は、長崎ライヴで山本さんが撮ってくれた写真) 九州は、「Part 2」として12/8~11の日程で鹿児島高鍋宮崎に伺います。どうぞよろしくお願いします。

03旅先での写真を何点かあげておきます。左は、プロレス愛好家弁護士の知名先生と、博多の屋台でプロレス談義しながらラーメン中の1枚。知名さん、ライヴの入場の際のプロレス風アナウンスもありがとうございました! 右の写真は、「フェローギター」でお馴染みのルシアー高崎さんご夫妻と工房にて。04パロエスクリトという材をサイドバックに使った、完成したばかりのギターを弾かせてもらいましたが、素晴らしいサウンドでしたよ。ちょうどこのギターをオーダーされていた方が引き取りに来られていましたが、私が持って帰りたかったです(笑)

今回も各地で美味しいものをたくさん頂きましたよ~。その中から何点か写真をご紹介しておきます。まずはラーメン編。左から小倉「一龍」の「ぶっかけラーメン」。「ぶっかけ」ってどんなのかなと思って注文したんですが、つけ麺の濃いスープをぶっかけたラーメンでした。続いて、泥水クン&洋子ちゃんと食べた「黒龍紅」の熊本ラーメン。これまでの熊本ラーメンと少し趣が違いましたが、とても美味しかったです。地元の泥水クンも「初めて食べる味」と言ってました。大分「別府手ごね冷麺 ふくや」の「野菜冷麺」。別府が温泉以外に冷麺でも有名だと初めて知りました。実は、ツアー中この他にもラーメンはもっともっと食べています(笑)。全部アップすると切りがないのでこの辺にしておきます。
05  0607

続いてご飯もの編にいきましょう。左から博多「喜水丸」で食べた「喜水丼」。お店の名前を冠した、毎日30食限定の高級丼。東京にいる時は、牛丼に60円の玉子を付けるか迷う私が、旅先だと大胆になりますね(笑)。次が、熊本「馬タン牛タン」で食べた馬丼(大盛り)。馬だけあってこれは旨い! そして、諫早の老舗「福田屋」の鰻。永久にご飯を食べ続けられるほどの最高の美味しさ! 山本さん、ありがとう~。
08  0910

さらにお料理編もいっちゃいましょう。まずは、熊本でMさんに御馳走になった「アジの刺身と馬刺の盛り合わせ」。いや~ぜいたくでした~。最後帰る際にひと切れ残っていたのが今でも悔やまれます(笑)。吉井町「蛭子町珈琲店」の打上げで頂いた地元の厳選素材を使ったお料理ローストポーク。ナチュラルなテイストで、身体にも優しくとても美味しかったです! こういった料理を食べていれば、今の私のように痛風にも高血圧にも絶対ならないでしょうね。
11  1213

14ここまで書いて思いましたが、私のブログはさながらグルメ・レポートになってきちゃいましたね。なので、口直しにひとつ左の写真を。長崎の雨音ちゃんにもらった、イヤホンジャックに差し込む携帯用プラグチャーム、覆面レスラーバージョンです。カワイイでしょ(笑)。さて今週末は、下記のように長野と白山でライヴ開催です。お近くの皆様、ご来場お待ちしております!(詳細はこちらで。)

●12/3 (土) 長野・コンサートホールみすず
●12/4 (日) 白山市・ポンポロプーF&Pホール

Leave a Reply