十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

高崎、新潟、越生!

バタバタしていると時間が経つのも忘れてしまいますね。気がつけばもう10月じゃないですか! 先月は誕生日を迎え「還暦まであと1年」とか言ってましたが、あっという間に1ヶ月過ぎちゃったわけです。

前の更新からも色んなことがありました。まず、何度もお世話になっている高崎「青春の詩」でのライヴ。今回もオープニングを務めてくれたのはgohクン(左写真)。群馬が誇る若手フィンガーピッカーです(出身は釧路だけど・笑)。毎年確実にステップアップしていて、今回も素敵なステージでしたよ。私もライヴでは弾いたことない(笑)教則本用に作った「Tocky Blues」まで弾いてくれて、嬉しかったなあ。たくさんのご来場、本当にありがとうございました! 高橋さん、今回もお世話になりました。右の写真はライヴの様子、左は残って下さった皆さんとの打上げの様子です。

高崎はラーメン激戦区のひとつ。今回gohクンが連れて行ってくれたのは、ネットでも評価の高い「くろ松」。私くらいのラーメン・マニアになると、店に入った段階でだいたいグレードが分かります。「ここは期待大だな」と思った通り、スープを一口飲んで「キタ、キター!」とテンションが上がりました(笑)。右が私の食べた「特級中華そば」の白醤油。柚子胡椒付きでした。左がgohクンの食べた「特級中華そば」の醤油。スープを少し飲ませてもらいましたが、こっちも美味しい! 二杯食べるべきでした(笑)。

高崎の翌日は新潟へ。「島村楽器ビルボードプレイス店」のスタジオにてライヴ&トーク開催でした。ギター好きの皆さま、ご来場ありがとうございました! 終了後東京へ戻りというタイトなスケジュールでしたので、ちょっと慌ただしかったですが、楽しい時間でした。新幹線に乗る前に、新潟ライヴで何度もお世話になったお店「カポタスト」へご挨拶に寄ろうと思ったのですが、この日はお休みで残念! 右は、昔から色んなお店でお世話になっている畠中店長との記念写真。今回もお世話になりました!

10月に入り、今年も「ゆうパークおごせ」で開催された「GO AROUND JAPAN 2017」に出演しました。広いキャンプ場のあちこちでライヴが開催されているんです。TABオフィスが幡ヶ谷にあったときの下の階のライヴハウス「36°5」のノブと宇海ちゃんの紹介で、今回が3度目の出演でした。若者がたくさんのイベントですが、私も気持ちだけは若いので、直射日光を浴びての私らしからぬ健康的なステージもなんのその(笑)。PAに、なんと昔の生徒の近藤クンがいてビックリ! サウンド面で大変お世話になりました! 奥さんとお子さんにもお会いできて、嬉しかったですよ〜。写真撮り忘れたけど、今年もヘロンさんの美味しいたこ焼きも食べることができたし、素敵な時間でした。
  

打上げは、東小金井に戻っていつもの「宝華」で。越生から車で東小金井まで送ってくれた小松さん、marimoちゃん、本当に助かりました。ありがとう! “若大将”岩原くんも幡ヶ谷からはるばる観に来てくれてありがとう〜。

あと、そうそうもうひとつ嬉しいことがありました。広島のポーリンが東小金井のTABオフィスを訪問してくれました。広島でライヴ開催の際には、旦那さんのYoshiさんとのユニットでオープニングを務めてくれるなど、大変お世話になりました。今回はポーリンにそっくりな弟さんのポールさんもご一緒で、あんな話、こんな話で盛り上がりました。楽しい時間でした。お二人とも、ルックスとは裏腹に日本語ペラペラなんです。もちろん英語もペラペラですが(笑)。

さて、今月は、10/21から「東北ツアー Part 2」が始まります。下記のスケジュールで回ります。皆様のご来場、心からお待ちしています!

<東北ツアー Part 2>
●10/21 (土) 五所川原・山ほ(yamaho)
●10/22 (日) 弘前・アサイラム
●10/23 (月) 青森・BAR MIMOSA
●10/24 (火) 十和田・キューダスS
●10/26 (木) 宮古・カントリーズcafe
●10/27 (金) 南三陸・コミュニティカフェ こもんず
●10/28 (土) 盛岡・Live & Bar UFO
●10/29 (日) 仙台・サテンドール2000
(各ライヴの詳細はこちらで)

Leave a Reply