十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 7月 21st, 2011

鰻、大好きなんです!

夏はやっぱり鰻ですね。鰻大好きの私は、一年中、鰻でもOKなくらいですが…。鰻って、地域によって焼き方が違いますよね。たとえば、関東では蒸してから焼くし、関西では直焼き…それぞれ食べ心地が違いますね。たしか鰻の開き方も違ったような…。毎年伺っている諫早では、焼いた後、さらに陶器の蒸し器の上で蒸した状態で提供されるんですが、これまた美味しい。鰻ならどれも大好き!

とにかく鰻の蒲焼きは、日本が誇る代表料理だと思いますよ。そういえば、その昔ジョン・レンボーンとウッディ・マンを日本に招いたときも、鰻屋さんに連れてって「これが日本で一番美味しい料理ですよ」ってご馳走したなあ。まあ、他にも美味しいものはたくさんあるんですけどね(笑)。

というわけで、今日は倉敷のMさんから届いた鰻を頂きました。いや−、美味しかった〜! Mさん、ありがとう! 元気が付いたので、明日からの大阪・江南・三島の「倫典&十紀夫ツアー」もバッチリです。え?「元気すぎもうるさくて困る」ですって? はい、適度な元気で伺います。。。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 木曜日, 7月 21st, 2011.