十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月 6th, 2011

バースデー・ライヴ・ツアー

「CD発売記念」「バースデー・ライヴ」をくっつけたツアーから、無事戻ってまいりました。たくさんの皆さんにご来場いただき、そして誕生日を祝っていただき、本当に私は幸せ者です。皆さんに心から感謝したいと思います。

初日は町田の「万象房」。昨年もバースデー・ライヴでお世話になったお店です。お馴染み、斎藤ヒロシさんがオープニングで登場。初公開のオリジナル・インストも素晴らしかったですが、70年代フォークを意識した「最後の手紙」はウケ狙いの曲でありながら、なかなかいい曲でしたよ。私も、万象房に集う音楽通の皆さんに温かく迎えていただき、とても楽しくライヴすることができました。

ライヴの様子(↓)。立ち見のお客さんまで出て超満員! 熱気ムンムン!

自称36才の私のために、「36」の数字ローソクが立ったバースデー・ケーキを用意してくれました(手違いで最初ローソクの立て方が「63」になってました・笑)

今回も皆さんに心温まる寄せ書きをしていただきました。皆さん、本当にありがとう! 斎藤さん、似顔絵ありがとさんです!

近所の居酒屋での打ち上げでは得意の「サンマの化石食い」を披露し、2軒目のラーメン屋でもこれまた得意技(?)「豚骨スープ完飲」を披露し、初日から絶好調でした。

翌日は、静岡の「Living Room」で開催。昨年の11月以来、二度目のライヴです。居心地のいいまさに“リヴィングルーム”のようなアットホームなお店で、今回もとてもリラックスしてステージを務めることができました。ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!マスターの岩科さん、今回も大変お世話になりました。今回お会いできませんでしたが、次回は美人の奥さまにもまたお目に掛かりたいです

ご来場くださった元TAB生徒の松本さんが撮ってくれた写真です(↓)。ライヴ終了後、CDにサインしているところですね。

マスターからいただいた誕生日プレゼント(↓)。アコースティック・ギターとリゾネーター・ギターのアイシングクッキーです! 食べるのがもったいないなあ〜。

ライヴ終了後は、マスターにご紹介いただいたお店での打ち上げに直行。美味しい肴と焼酎で楽しい時間を過ごすことができました。写真を撮らなかったのが残念ですが、「海つぼ」(巻き貝の一種)旨かったなあ。先端部まで完璧にキレイに取り出して食べましたよ〜。呑み助には最高の逸品でした!

翌日の浜松への移動は、なんと松本さんが車で送っていってくれることに。ちょうど大型の台風12号が来ているだけに助かりました。TABに通ってくれていた頃のことや一緒にプロレスを見に行った話など、昔話で盛り上がってのドライヴ。楽しい一時でした。でも、外は嵐のようなすごい雨でした。移動中、車の中から撮った写真(↓)。

浜松に到着後、松本さんが炭火焼うなぎ専門店「うな吉」に連れていってくれました。こんな感じに焼いているのです(↓)。香ばしい香りが匂ってきそうな、美味しそうな写真でしょ?

実際、最高に美味しかったです(↓)。鰻は大好き〜。松本さん、ご馳走様!

私は究極の「晴れ男」で、荷物が多い割りに雨で困ったことはあまりないんです。実は今回も、台風が来ているものの、雨が降ったのは車に乗っているときとホテルの部屋にいるときだけでした。私が外に出ると止むのです。このツアーでますます自信を深めました。

浜松ライヴは、初めてお邪魔する「なんでモール」。地元で熱心にフィンガーピッキングで活動する佐助クンの紹介で実現することになりました。なんとライヴの入場時に、ジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」を流してくれ、しかもステージ前にロープまで!(2本でしたが…。) いや〜うれしいなあ〜。気持ちよく、ロープをくぐってリングイン、いやステージイン。粋な演出、ありがとう!

打ち上げで行ったお店の前で記念写真(↓)。かなり行っちゃってますね(笑)。

さらに、すぅざんさんの強烈な水平チョップが胸板に炸裂! すぅざんさん、ペンダントのプレゼント、ありがとう(チョップもありがとう)!

浜松ライヴの翌日、東京に戻りましたが、この日はバースデー・ツアーを締め括る飲み会が。なんとプロレスラーの渕正信さんが誕生日を祝う飲み会を六本木でセッティングしてくれたんです。

まず一軒目は、渕さんが20年も通っているという「あぶらや」。新鮮な刺身、焼き魚、お酒もずらりと揃った、飲兵衛には堪らないお店です。ビール、日本酒、焼酎…と飲みまくってかなりお酒も回ったところでの記念写真(↓)。右は六本木のショットバー「龍 IMPROVE」のママさん、美人のわかちゃん。左は、TAB女将のおハル。渕さん、どうもありがとうございました!

「あぶらや」から「龍 IMPROVE」へ移って二次会。バースデー・ケーキを用意してくれてました(↓)。感激!

バースデー・シリーズもこれで一段落。皆さんの温かさのおかげで、これで心置きなく36才(自称)になれました(笑)。最初にも書いたように、私はつくづく幸せ者だなあと思います。皆さん、本当にありがとうございました!

さて、今週末からは「雨男」岡崎倫典さんとのジョイント・ライヴ最終章が始まりますよ。ソロにはソロの、ジョイントにはジョイントの楽しさがあります。特に倫典さんとのジョイントはデュオが満載で、バリエーションに富んだサウンドが楽しめます(掛け合い漫才も・笑)。皆さん、お待ちしてますよ〜!

岡崎倫典&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ
●9/9(金)曙橋・バックインタウン
●9/10(土)三宮・木國堂 三宮店
●9/11(日)広島・Live Juke

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 火曜日, 9月 6th, 2011.