十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月 5th, 2011

東北ツアー思い出話(その4:酒田編)

9/24は酒田へ移動してライヴの日。実は、前日の秋田ライヴのあと、例の末廣ラーメンへ行くことができませんでした。「秋田にいるうちに3回」などと言っていたのに、1回のみになりそうです。なんとかもう1回は末廣に行きたいと思っていた私は、駅に辿り着いたときに電車の時間まで40分あることを確認し、“アンチ末廣”のTAB女将おハルを秋田駅に待たせておいて、全速力で末廣ラーメンへ走りました。ところが、ガーン!汗だくで店に辿り着いた私が目にしたのは、「スープ仕込みと清掃のため30分お休み」の張り紙…。24時間営業のはずなのにぃ…。傷心の私はとぼとぼと駅まで帰り、やむなく駅ビル1階の「はなまるうどん」に入りました。

秋田から酒田に向かう「リゾート鳥海」では、車内販売のお姉さんがもんぺ姿でした。おもわずパチリ(↓)。

 

酒田駅で私達を迎えてくれたのは、昨年同様今年もオープニング・アクトを務めてくれるロケットホッパーのケン兄とリエちゃん。会場の「Blues HIRO」でサウンド・チェックを早めに済ませたあと、時間があるので私達2人を酒田のプチ観光へ連れて行ってくれました。私は全国を回ってはいますが、いつも観光をするゆとりがなく、駅とライヴハウスとその近所の飲み屋しか知らないので、とてもありがたかったです。

庄内米で有名な酒田、まずは「庄内米歴史資料館」へ。お米にまつわる貴重な情報がたくさん…。下の写真は、昔の女性労働者が米俵5俵を背負ったという等身大の人形。昔の女性は力持ちだったんですね〜(今もか?)。ギター3〜4本運んでいるくらいで偉そうにはできませんね…。恐れ入りました。

 

ケン兄、リエちゃんと記念写真(↓)。背が高くスタイルのいいリエちゃんは、私がさりげなく微妙に背伸びをしているのを察して、腰をかがめたポーズで記念写真に応じてくれました。心優しいええ娘やのう(感涙)。

 

続いて、水揚げされたばかりの魚が並ぶ「さかた海鮮市場」へ連れて行ってもらいました。ここで海鮮丼を食べたかったのですが、TAB女将の希望で酒田ラーメンを食べに行くことに。「酒田で名店として知られている『満月』より旨い」とのケン兄のオススメで「大丸」へ。これ(↓)が大丸のワンタン麺。

 

こりゃ、なかなか旨いでないかい! 普通盛りでも大盛りくらいに麺が多いのもうれしい! 次回は、まだ食べていない噂の「満月」のワンタン麺と食べ比べしたいなあ。

「Blues HIRO」でのライヴも無事終了。アンコールでのロケットホッパーとのセッションも楽しかったです。打ち上げでは、マスターのHIROさんの手料理をいただき、酒田の夜も気持ちよく更けていったのでした。HIROさん、大変お世話になりました。ご来場くださった皆さん、ロケットホッパーのみんな、ありがとう!(つづく)

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 水曜日, 10月 5th, 2011.