Archive for 10月 12th, 2012
宮古でラーメン三昧!
震災で大きな被害を受けた街のひとつ、宮古へ2年ぶりに訪れました。会場の「カントリーズcafe」のマスターの笑顔を拝見してホッとしましたが、やはり多くの方が大変な苦労されたそうです。まだまだたくさんの方が不便な生活を余儀なくされていますが、そんな中ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました! ライヴを楽しんでいただけたなら、こんな嬉しいことはありません。
宮古では、2年前来たときに時間がなくて行くことができなかったラーメン店に、今回めでたく行くことができました。まずは、前回お店の前まで行きながら、電車の時間との兼ね合いで入るのを断念した「たらふく」。地元では、もっとも評価の高いラーメン屋さんとのこと。2年越しの夢が叶いました(↓)。メニューが「中華そば」しかないところに気合いを感じます。美味しかった〜。
続いて、これまた宮古ラーメンの代表店「福」。前回マスターから「美味しい」と聞いていたので、何が何でも行かなきゃと駆け込みました(笑)。ここは、オススメが「ワンタン麺」とのことで、それを注文(↓)。美味い! つるんとしたワンタンの食感が堪りません! また食べたーい。
「たらふく」も「福」もそうですが、宮古ラーメンといえば、煮干しでダシを取った澄んだ透明なスープが特徴のあっさり系。ところが、それとはまったく異なるラーメンの名店があるとの情報をゲット。それが「清兵衛」、オススメの「納豆キムチ味噌ラーメン」を食べました(↓)。納豆、キムチ、味噌…そのすべてが味わえるネーミング通りのラーメンでした。これもこれでOK牧場!
「これで満足〜」と思っていたら、ライヴにご来場の黒田さんから「あんばいや」が美味しいとの情報をいただきました。せっかくなんで、これも食べようと、翌日移動のための長距離バスに乗る前のわずかな時間にダッシュで駆け付けました。ここは「たらふく」や「福」と同系統の、伝統的な宮古のラーメンで、「チャーシューワンタン麺」を食べました(↓)。同系統とはいっても、各店ともスープと麺に個性があって甲乙付けられません。ここも美味い!
ところで、「そんなにラーメンばっか食べて大丈夫?」と心配してくださる方がいらっしゃいますが、7月の久々の痛風以降、体調のコントロールには万全を期しています。TAB女将おハルからも「“ラーメンのスープ完飲”禁止令」が出ていますし、誰も見ていないとはいえ、こっそりやっちゃうなんてことはしてませんよ。絶対、いや、一応…(笑)。
You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 金曜日, 10月 12th, 2012.